人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨一宮の若手百姓集団『桃夭』

以前、ブログでも紹介した桃の生産農家『宝桃園』。

そこの若旦那から楽しそうなイベントのフライヤーが届きました。
今年の2月に一宮の若手の百姓が集まって、なんかやろうって感じになって

山梨一宮の若手百姓集団 『桃夭(とうよう)』

っていう集団を設立しました。
3月には、鎌倉で桃の花を2,000本配布したり、全国展開でいろいろなイベントをやっていくそうです。
山梨一宮の若手百姓集団 『桃夭(とうよう)』 について簡単に説明します。
資料から抜粋。

******************************************************************
山梨一宮の若手百姓集団 『桃夭(とうよう)』 

僕たちは桃の里、山梨県笛吹市一宮町で代々桃農家を営んでいる若手の集まりです。
いま、日本は人口に対する食糧自給率がとても低く、農林業の従事者も25年間で1/4に減少しました。
加えて、度重なる偽装等による色の安全性の問題・・・。
生産者も消費者も「食」に対してとっても不安を感じています。

僕たちはとても微力なお百姓さんですが、この現状に「何かできないかな?」と思い、行動を開始しました。
活動を通じて、「食」への不安を払拭し、少しでも農業の魅力を伝えられればと考えています。
そして、生産者と消費者のより良い関係を作りたい。
どうか山梨一宮の百姓集団『桃夭』をよろしくお願いします。

******************************************************************
そして、来月7月に 甲斐一宮の桃農家 × 湘南鎌倉の料理人 
のコラボイベントを開催。

『Peachy Peach Fair 2009』 7/10 ~ 7/20 期間限定開催

一宮の桃農家が作った桃に鎌倉で活躍してる11人の料理人が匠の技を加えて提供します。鎌倉にある11店舗でしか味わえない一宮の桃が出現。
山梨一宮の若手百姓集団『桃夭』_c0105932_144589.jpg

この時期の桃農家は、寝る暇もないくらい超多忙です。
それなのにこの若手集団は、こんな盛大なイベントを開催するなんて、ほんと頭がさがります。

宝桃園の トシちゃん & エツちゃん ファイト~!!
by yardworks | 2009-06-14 14:09 | other
<< 100万人のキャンドルナイト ZEN-NIWA 夏の訪れ >>